アラフォー迷子ブログ

若い頃を自由に生き、妊娠・結婚を経て現在3人の母になった私の思考話。

夜のひととき。

さきほどは、休憩間際の投稿となり失礼しました…

m(_ _)m


あぁ、そうでした…旦那ちゃまとのね。

不仲に陥ってくキッカケとなった出来事。


…しょーもない話ですが。聞いていただけますか…


昨年のお盆前くらいでしたかね。

私も普段は月の半分程度ですが一応「フルタイム」と呼ばれる時間帯で仕事をしておりまして。

お盆はうまく休みがとれたので、普段仲良くしている何組かのお友達家族で、遊びに行こう!となり。

(このご時世でしたのでもちろん対策等しっかり考慮しつつ)


母のみ+子連れというカタチで5家族くらいで外に遊びに行くことになったのですよ。

一応、前もって旦那ちゃまには報告済。

"行ってくるからねー"…くらいにですが。

しかしその際酔っぱらいだったのかなー…

いざお盆休みに突入し何気なく


「(旦那ちゃまの)お盆休み中、家族で何か考えてるー?」


と聞いたんです。

そしたら、なんて言ったと思います?



『…え?だって皆で○○○行ってくるんでしょ?』



(・_・)・・・ん?


それってどーゆー意味?


私達が一日楽しいことしてくるんだから

別にあらためて何かしなくてよくない?…ってこと!?


瞬間的にそう言われてると感じてしまい、

気づいたら私は破壊的な言葉を旦那に浴びせていました。


止まらなかったんですよね。このときは。何故か。

今までずっと言わないように、そのほうが楽だと

思ってぐっとこらえてきたのに…


散々 攻撃された旦那ちゃまは、珍しく(というか今までで一番キレて)その場から立ち去り、お風呂場へ。

壁を殴っているのか、浴槽を蹴っているのか。

やり場のない怒りを浴室で消化している音がしばらーく続きました。


私も(お酒も入っていたのもあり)そんな状況下涙が止まらず、この先こんな些細なことでしょーもないやりとり繰り返すのだろうかとおもったら情けなく、やるせなくなり家を飛び出しました。


コンビニに寄り、酒飲みのオッサンのようにチューハイ片手にフラフラ放浪したのです。泣きながら…


一時間以上のクールダウンを経て帰ったら、家中真っ暗。

旦那ちゃまは寝てました。


私ももう寝て忘れようと、子供達の間に無理矢理入り込んで就寝。


(寝たら忘れるさ…きっと。私も旦那ちゃまも。おやすみ…)


…しかしこの日を境に夫婦仲の歯車が狂い始めたのです。